FISHCLE

東海・中部を釣りとサイクリングで遊ぶアウトドアブログ

フラットペダルからビンディングへ交換しました。

f:id:takkun-24:20180712130608j:plain

本日は自転車ネタ2本立てでございます。釣りネタが少ない理由なんですが…。

 

実は海まで近くても40km、三重や北陸でも100kmオーバーの為

なかなか釣行に出れなく、自転車ネタに偏ってしまい。

釣りネタを楽しみにされている方には大変申し訳ありません。

 

さて、早朝ライドを終えてしばらくしてから再びサイクルショップへ!

 

ついにビンディングにパーツ交換!

なんの為かというと、まっタイトルにもあるように

フラットペダルをビィンディングペダルに交換してもらう為です。

 

かなり感覚を取り戻してきたこともあり、交換に至りましたというのと

 

棚の中2年前からずっと眠っていた、ペダルとシューズを起こしてあげようと。

 

 

店主さんから、もう変えるの?と言われましたけどね(笑)

 

でもかなり感覚戻ってきたので、いい機会じゃないかと思って交換をお願いしました。

 

 

しかし、蒸し暑い・・・。

朝方、雨が降ったせいか無性に暑い。

ショップにきていた店主さんのお知り合いの方がいらっしゃって、

その方と3人で、サウナにいるみたいだよね。

 

なんて話ながら、自転車の話で盛り上がっていました。

 

しかし、要所要所で「暑いな〜」なんて言葉を発したりして

 

みんなで汗流しながら談笑、異様な光景ですね(笑)

 

 

パーツ交換完了!

そんな話をしていると、パーツの交換が終わりました。

  
f:id:takkun-24:20180712115245j:image

SHIMANO 105 PD-5800

 

だったと思うんです…。箱のパーツ番号見るの忘れたまま

ショップで処分してもらってしまった…。

 

前回に引き続き、購入していたパーツを組み替えてもらっただけです。

 

 

早速、インプレッション!

初めてのビンディングペダルなので、早朝ライドに行く前に慣れておく必要が

あるなと思い、インプレもかねて近所を1週〜。

 

最初にペダルに引っ掛けた時に、片足が引っかからずもう少しで立ちコケするところでした。

 

でも、なんとか引っ掛けれるようになり、いざ公道へ!

 

 

ん!? 漕ぎやすい・・・。

 

引きの力ってすごいなと実感。

 

それと共に、自分の脚力が落ちていることを実感しました。

 

 

脚をもっと鍛えないといけない。

脚はもうこれ以上細くならないので、鍛えられるだけ鍛えてやろうと!(笑)

 

ビンディング、たしかに慣れないとフラットに戻したくなる気持ちも理解できる。

 

ですが僕はさらにロードバイクの楽しさが広がった気がしました。

 

 

ということでロードバイクのメンテナンスのお話でした。